ご利用の流れ
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ご利用の流れ
介護の利用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
利用開始までの流れ
1.要介護認定の申請
要介護認定申請書に記入のうえ、市区町村の担当窓口に申請します。原則本人が申請しますが、家族や地域包括支援センター等による申請代行も可能です。
※認定は必ずしも受けられるものではないので、自費サービスとして各種サービスの提供が可能です。
2.介護認定の通知
申請日から30日以内に市区町村から介護サービスを利用する本人(被保険者)へ郵送で通知されます。その際、被保険者証に該当する要介護状態区分が記載されます。認定は申請日に遡って効力が生じます。
3.介護支援専門員(ケアマネジャー)の決定
要介護1以上の場合は、居宅介護支援事業所にケアマネジャーの選任を依頼します。
なお、居宅介護支援事業所は市区町村の担当窓口や地域包括支援センターでも紹介してくれます。
また一度決定したケアマネジャーであっても、利用者本人や家族の意向によって変更することもできます。
4.ケアプランの作成
ケアマネジャーがご本人のご自宅へ訪問し面談を行います。面談から得られた情報を基にどのようなサービスが必要かを盛り込んだ「介護サービス計画書(ケアプラン)」を作成します。
5.事業者の選定と契約
ケアプランに基づき、実際にサービスを受ける訪問介護事業所と直接契約を結びサービスを利用します。
6.訪問介護サービス利用開始
訪問介護サービスが開始されます。
訪問介護サービスには、生活援助サービス(掃除、洗濯、買い物、調理)と身体介護サービス(入浴介助、排せつ介助、食事介助、更衣介助、移動・移乗介助)があります。